« 祇園祭宵々々山 | トップページ | 祇園祭宵山 »

2005年7月15日 (金)

祇園祭宵々山

PICT4225aPICT4218a ようやく宵々山。
 鉾建てから見ていると、ちょっと長すぎ。(^_^;)
 昼飯がてらぷらぷら歩いていると、舞妓さん風の女性も出店を覗いてました(左)。周りの人は暑そうだよなぁ、って。そね。四条通の商店街の注意書きに曰く「出店」ではなく「出し店」だそうです(右)。そうなの?
PICT4240aPICT4230a  祇園祭は八坂神社の祭礼です。知ってましたか?
 山鉾も全制覇したので、ご本家に足をのばしてみました。境内に出店も出ていたし、演芸大会も開催されていたのですが、山鉾町から離れているので賑わいはいまいち。
 本殿の前には御神輿が飾られていました。17日の山鉾巡行の後(神幸祭)と24日(還幸祭)に巡行するそうです。
F1001525aF1001526a 晩飯がてらの夜の部では、出店で「ベーコンエッグたい焼き」なるものを発見。
 要は、たい焼きのあんこの代わりに目玉焼きと細切れベーコンとマヨネーズが入ってるの。話の種の下手物と買ってきたのですが、喰ってみると案外旨かったです。エッグマックマフィンみたいな味。パンが発酵してない水和小麦粉焼きになったわけね。違和感殆どナッシングでした。朝ご飯にいいかも。(^_^;)

|

« 祇園祭宵々々山 | トップページ | 祇園祭宵山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100533/4982753

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭宵々山:

« 祇園祭宵々々山 | トップページ | 祇園祭宵山 »